『Smile Project』 
岡山市の動物愛護推進ボランティア養成講座の開催が決定しました。

Smile Projectは「人と犬猫が共存する健康的な社会」を作るために、
従来のペットボランティアの形にとらわれず、自分の得意なことを生かして
ボランティア活動に参加していただくプロジェクトです。


岡山市保健所では、いろんな意味で
質の高いボランティアさんを求められています。

私たち、命の灯を絶やさぬように@岡山では
光り輝くボランティアの卵をあたためながら大切にして
一緒に成長していきたいと考えています。

一つでも多くの大切な命の灯を絶やさぬように
一人でも多くの、いろんな形でのボランティアさんを必要としています。
皆で力を合わせて一緒に成長していきましょう!!


ボランティア。やってみたいけど、どうすればいいの?
どんなことをしているのか分からない。
預かりしてみたいけど、いろいろ心配。大丈夫かな?  
などなど心配や不安はつきものですよね^^
大丈夫です!! そのためのボランティア養成講座です。
熟練された経験豊富な講師陣の協力の元で
悩みや不安も解決しながら自信もつけていけるはずです♪


まずは難しく考えないで、興味や関心をお持ちの方は
1匹でも犬を救いたい、子供に犬を通して情緒教育をさせたい、
私にできることで社会貢献をしていきたいと思われる方、どしどしご応募ください。


Smile★Project
動物愛護推進ボランティア養成講座の担当はGeorgiaさんです。

参加申し込みは下記よりご連絡下さい。
http://ameblo.jp/smileproject-japan/entry-10854986386.html



まず第一弾は、下記のとおりで
ドッグトレーニングコースからスタート致します。



募集対象: 1)対象年齢: 小学生以上 *シルバー世代の方も歓迎です。
          2)性別: 不問 
      
         尚、親子参加の場合、講座に参加できる犬は1頭とします。

募集受講生人数: 10名(各自1頭の犬を連れて参加)
             plus 他10名(人間だけの参加)       計20名


ドッグトレーニングコースの詳細

日程:  第1回  5月15日(日)
     第2回    28日(土)
     第3回  6月12日(日)
     第4回    26日(日)
     第5回  7月10日(日)
     第6回  7月24日(日)

※現段階で決まっている日にちは上記のとおりです。



時間: 午後1時〜4時

場所: 岡山市立岡南公民館


受講料についてはただいま、調整中です。
わずかな金額で参加可能かと思われます。

全日程に参加しなければいけないの?等々
ちょっとしたご質問や何か分からないことなどございましたら、
Georgiaさんまで、お気軽にお問い合わせ下さい。
問い合わせは⇒georgiakwon@yahoo.co.jpまで



* しつけはなぜ必要か。服従関係、信頼関係の理解。

「ホールドスティール」「マズルコントロール」による
コミュニケーションのとりかた。
「そけい部提示」「タッチング」触られることに慣らす。


* 愛犬とストレス。「社会化期」について。

「リード」による扱い方、散歩の仕方。
「リーダーウォーク」について(服従心を高める)
「アイコンタクト」による信頼関係づくり。


* 「原因」の究明の大切さ。個体差や犬種差。

飛びつき・かみつき時(ケンカ時)の対処法。
正しい叱り方とほめ方。


* ボディサイン「カーミングシグナル」を理解し、犬の気持ちを読む。

「お座り」「伏せ」「待て」「来い」の「基本トレーニング」について


* 「苦手」の克服。「脱感作(だっかんさ)」
「意思の疎通」をはかる事。


* まとめ
復習とこれからやって行くこと。(テスト)


講師紹介
ドッグトレーナー  長尾 毅 先生
t.a.g farts 代表


RSKラジオ「朝まるステーション」レギュラー出演中
毎週木曜 am10:50〜「かげとらがゆく」


二年間、トレーニングの技術を学び
家庭犬訓練士養成学校にて三年半
実際の家庭犬と接し、実務を経験。
家庭犬トレーニングインストラクター認定
技能訓練士1級取得
公認愛犬飼育管理士

[ 動物取扱業登録済 ]
種別:訓練業・登録番号:09150033
   :保管業・登録番号:09120032




以下のコースは8月以降に開催する予定です。

2)1day トリミングレッスン 3時間
  募集受講生人数: 20名

トリマーコース担当講師
トリマー  竹本 さき子 先生

有限会社 フェリーチェ 代表
URL:  http://www.felice-pet.jp/


3)1day 動物愛護法及びペットの病気についての基礎講座 
  募集人数:30名

法律問題担当講師
法律家  佐藤 修市 先生

経歴

岡山県出身
昭和47年 東京大学法学部卒
同年    司法修習生
昭和49年 裁判官任官
昭和51年 法務省民事局付検事
昭和61年 裁判官任官
平成13年 依願退官
平成16年 岡山大学大学院法務研究科教授
平成19年 任期満了退官

  
4)ペットの介護問題及び介護方法
  募集人数:30名

5)先輩ボランティアの「ボランティアとは?」講演会
  ボランティアの現状、問題点、近年問題となっているネットの正しい使い方など。
  募集人数:30名