犬・猫を保護して下さった方へお願い


うちはもう一杯で飼えないのです。そちらで保護して里親探してもらえませんか?

★子犬・子猫が〇〇にいるのだけれど、なんとかしてあげられませんか?

★〇〇に迷子犬がいるから保護してくれませんか?

★TNR活動に協力してくれませんか?

等々、さまざまな内容のお問い合わせを頂くことがありますが、
行政からの引き出しのみが限界となっています。

お願いや問い合わせにはメールを頂きましても、
一切お返事は出来ませんのでよろしくお願いいたします。

個人様からの助けてあげて欲しいというレスキュー依頼にも応じられません。

どうぞご理解の程、宜しくお願いいたします。


当会でもメンバーの預かり宅は限られており、
預かり宅も先住犬や猫がいる中で、保護できる数は限られていて、
メンバー個人個人が個々の生活や仕事がある中で
家族の理解や協力をえながら、精いっぱいの努力をして保護しています。

岡山市保健所や倉敷市保健所、センターに収容されてきて
命の期限をつけられてしまい、なんとか引き出してあげなければ
そのこの命はそこで途絶えてしまい、
なんとか1匹でも助け出してあげたいと私たちも日々、悪戦苦闘しております。

その中で預かり宅がなくて何度も悔しい思いをして
「助けてあげられなくてごめんね・・・」と
涙を流しながら
諦めざる負えないことも多々あります。
みんな仕事を持っていたり主婦もしてと
生活や時間に余裕があるわけではありません。
また、家族にも理解と協力をしてもらいながら、
みんなギリギリの中で
一つでも多くの尊い命を繋げようと頑張っています。

お断りをすると、「だったら保護できないから保健所につれていくしかないな」とか
「ほっておくしかない」とか、「じゃ捨てるしかない」とか
「捨てらたらそのうち収容されてあんたたちが助けてくれるよね」
「あんたたち、お金をもらってやってるんでしょ?」「もうええわ。ばか~~っ!!」などと
訳が分からないことを言われる方もおられます。

上にも書きましたが収容されたからといって状況がそれを許さなければ
誰かが助けてくれるとは限りません。
そのまま、ほとんどが殺処分になってしまいます。


せっかく保護してくださったあなたと縁あった大切な命。
どんな事情があるにせよ、あきらめずに
どうすればいいのか考えて行動してあげて下さい。

また、「飼えなくなってしまったので引き取ってもらえないだろうか?」は
もってのほかです・・・。
これまで長い時間を家族として共に過ごしてきた大切な家族です。
年老いたり、病気でどんなに苦しんでも、どんな状況であっても
大好きなあなたや家族と最後の瞬間まで
一緒にいたいと願っているのではないでしょうか?
事情で飼えないのであれば、大切にしてくれる里親さんを
必ず探してあげて下さい。
捨ててしまうくらいならガス処分や事故により苦しく辛い最後を
迎えさせるのではなくて、最後の瞬間に立ち会ってあげて下さい。
捨てようかと思ったら、もう一度その子の瞳を見て下さい。
犬猫たちが信頼して愛してきたその愛と信頼を忘れないで・・・

厳しいことを申しますが、どうかご理解頂けますと幸いです。


里親を探す際には下記のような方法があります。
ご参考くださいませ。


1、地元の市民がとてもよく目にして、速攻性もある、
山陽新聞サンデーメッセージへの掲載。
毎週火曜までに依頼すればその週の日曜に載せれます。
個人の無料譲渡の場合は、料金は1000円です。 
2、東区にお住まいなら、ペットショップアミーコ゛での譲渡会参加 
毎週週末に、希望者に場所を提供してくれているようです。
私達もそこで譲渡会をした事があります。
予約制なので早く電話される事をお勧めします。 東岡山店のみ
3、フリーペーパーリビング暮らしの交差点、
フリーペーパーこんにちわ新聞への掲載依頼などです。 
フリーペーパーも掲載まで数週間かかる場合があるので、
直接新聞社へお問い合わせください。 


4.チラシを作成し、近所のスーパー、駅、等、チラシを貼ってくれる場所へ貼る 
いずれの場合も、譲渡後のトラブルを避けるため、
ノミタ゛ニ駆除、検便、寄生虫駆除、などの医療行為をしてからの譲渡をお勧めします。 
また、野良の仔なら、白血病、ネコエイズの検査もした方が
今後のトラブルもないと思われます。 
里親募集は、いい顔をして動物を引取りながら
虐待にあわせたり殺してしまったりする犯罪も起きていますので
きちんとご自宅を確認されたり、お話を会って十分にかわして
譲渡の際は身分証明の提示や、譲渡契約書をとりかわずなどされた方がよいと思います。
よいご縁がある事をお祈りいたしております。 


5.譲渡会に参加させてもらう。

当会の譲渡会に参加して頂く場合は、
当会の里親募集規約に準じて募集して頂く事とします。
(譲渡会当日、連絡なしの飛び込み参加はご遠慮頂きます。)

※最低必要条件は、ワクチン接種を済ませていること。
ワクチン接種証明書をご持参頂きます。

譲渡会に参加されたい場合は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。

幸せの架橋in岡山 

~犬のレスキュー活動~





Copyright © 2011-2014 幸せの架橋in岡山 All Rights Reserved. 
当サイトを紹介して下さったり、いいね!やシェア、リンクは大歓迎で、
当方へ使用許可を得ている写真や文書等の記載内容についてはokですが、
サイト内の文章や写真等を無断で自身のブログ等に転載されますことは、
固くお断り致しております。よろしくお願い致します。