保健所から受け入れの打診を受けました。
野犬を捕まえたとのことで、赤ちゃん4匹。
今回は母犬と一緒に保護できたそうで、
現在、赤ちゃんは生後10日ほどではないかとのこと。

せっかく母犬とともに保護できたので
赤ちゃんと離して赤ちゃんだけにするのも早い時期で
できれば母子ともにしばらく預かりができる人はいないだろうか?とのこと。

母犬は柴犬より少し小さいサイズとのことで、
ガウガウはないが、ただ野犬だから人慣れはしておらずビビリさんとのことで
母犬は最悪、幸せの架橋でレスキューできなければ殺処分とのこと・・・

現在、多頭飼育の崩壊で他の団体さんは、そこから引き揚げた犬や
子犬達を多数レスキューしていて、この案件を相談できるところは
いまのところ、幸せの架橋しかないと。。。

①しばらくの間、母子ともに預かりができる家
もしくは
②母から切り離し(殺処分)、赤ちゃんのみをレスキュー


①の場合、母犬は子育てが済んだら赤ちゃんワンコさんは
フードが自分で食べれるようになったら保健所で里親探し
母犬は幸せの架橋で里親探しを行う

②の場合、母犬は殺処分で赤ちゃんワンコさんは
フードが自分で食べれるようになったら保健所で里親探し

上記の案件で、相談されました。

せっかく保護できたのに・・・
母、子を切り離して母だけ殺処分は
あまりにも忍びなく。。。。。
どうにかならないものか・・・。
メンバーみんなでずいぶんと話し合い何度も保健所に足をはこんだり
考えた結果、12/16に母子を保健所から引き出しました!!

野犬のお母さんワンコと、赤ちゃんワンコたち
宜しくお願いします!!

1124533940_97.jpg

1126987771_211.jpg
母の花ちゃんがコクシジウムをもっていて
それが、子供たちにも感染してしまい、
1頭は残念ながらお星様となってしまいました・・・。
お別れの様子はこちらをご覧ください。

その後、母子ともにコクシジウムも完治して!!
3頭の赤ちゃんワンコは立派に可愛らしく成長しました

花ちゃん、逃げれば逃げられたはず。。。
だけど子犬たちから離れず自ら子犬達と一緒に保健所に収容されました。

収容されてからも檻の中で、痛々しい程の母性で子犬たちに
おちちをあげていました。
子犬たちを触らせてもくれました。
ワンともスンともいわず、とてもとても優しい母犬のはなちゃん。

今回の母子ワンコたちはメンバー内で
命のバトンをリレーしながら保護を行いました。
 

11_20120113004032.jpg

66564492_151.jpg



12.jpg



13.jpg



1138497543_82.jpg


5_20120113004516.jpg



1/11、保健所の一般譲渡犬として保健所へ巣立ちました!!
保健所にて里親募集が始まり譲渡会に参加する予定です。

素敵なご家族と巡り合って末長く大切にしてもらって
元気に幸せに暮らして欲しいと思います


保健所から里親さんの元に旅立つ赤ちゃんワンコさんたちは
ボランティアには詳細がわかりません。
大きくなった姿を見てみたいな。会いたいな。と思っても
もう二度と会うこともないこたちばかりです。

だからこそ、もう私たちには祈ることしか出来ませんが
みんなの愛を込めて、このこたちが生涯
大切に可愛がられて家族の一員として幸せな犬生が送れることを祈ります。

この先、もしも幸せの架橋のブログを飼い主さんがご覧になられましたら
譲渡会などに是非あそびにきて下さい。お会いできると嬉しいです!!

はなちゃんが命をかけて守ったこどもたち。みんな幸せにな~れ♪



お母さんの花ちゃんは、当会に残って引き続き保護いたします!!

15.jpg


14.jpg
母犬 はなちゃん仔犬達がいない事にもすっかり慣れ(忘れ?)、元気にすごしています。
あいかわらず、人間はこわいようで、預かりさんにしかしっぽを振りませんが…。
散歩の時はよろこんでしっぽふって喜ぶ花ちゃん。

少しでも、人間がいる環境になれてもらおうと、
預かりさん宅の二階からいつも子供達の声がする玄関に移動させてもらったそうです。

はなちゃん、他の犬に対しては怖がったりすることなく
散歩中に他の犬にしっぽを振ってる時もあるそうです!!
預かりさん宅の犬にも大丈夫です♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
1人でも多くの方の目に触れてもらえるようにランキングにも登録してます。
ポチっと応援お願い致します