近日、トライアルに入ります。
里親募集は一時、終了とさせていただきます。

レオくんの里親さんを募集します

1445627619_2031

1446075013_215



種類:トイプードル ♂
推定年齢:5~8才くらい
体重 : 3.8kg

血液検査(CBC、生化学検査):特に異常なし
フィラリア(+) :弱陽性
9種混合ワクチン接種
検便:鉤虫卵、鞭虫卵検出 完治
マイクロチップ装着済


飼育放棄で収容されたレオ。
人との関わりが全くなかったのでしょう・・・非常に怖がりでした。
預り宅に来た当初は、食べること、水を飲むこと、
ウンチ・オシッコ・・・何をするのも人がいると全くしませんでした。
毎日少しずつ慣れてきて、今では人が見ていても出来るようになりました。

ガサガサとした音や食べ物に対して敏感に反応します。
欲しがってジッと見ているだけで、他の犬のご飯を横取りしたり、
吠えて催促したりすることはありません。
遊びなどに興味を示しませんが、唯一、散歩は楽しそうに歩いています。

目に映る風景が新鮮みたいでキョロキョロしながら興味津々といった感じです。
引っ張りもなく、ちゃんと横をついて歩き、
飼い主さんのペースに合わせて歩くことが出来ます。

他の犬にはあまり興味がないようで、途中で出会っても
気にする様子はありません。
トイレは外派です。 ケージの中ではシーツで出来ています。
フリーにすると、シーツの認識は今のところありませんが、
時間を置いて外へ連れ出すとすぐにオシッコ、ウンチをしてくれますので
特に問題もありません。

預り宅に来てからの1ヶ月は、留守番がとても苦手で
ゲージに入れていると吠え続けたり、脱走が何度かありました。
そこでドッグトレーナー(オンリーワンの水内トレーナー)に相談をして、
レオを預かっていただき、この子の特性や原因を探ってもらいました。
以下、水内トレーナーからの原因分析とアドバイスです。

**********************
留守番中、レオは預かりさんを探して脱走してます。
群れから離されて寂しいんですね。
それに、預かりさん宅はシニア犬一匹だけで大人しくしているワンコなので、
レオはひとりぼっち…だと思っているようです。
レオが孤独を感じない環境を作ってやることが改善策となります。
レオのようなおとなしく不安症の犬には、毎日のルーティンが大切です。
毎日同じペースで同じサイクルを続けることで、
次に何をするか、次に何が起こるがを予測できます。
犬自身が次に起こることを予測できなければ不安になります。
毎日同じことの繰り返しなら、次に起こることが予測でき不安材料が減ります。
犬は習慣動物です。習慣の中に安心感を感じる生き物。
特に不安、緊張、恐怖症のある犬には変わらない毎日が安心につながります。
**********************

このような的確なアドバイスをいただき、実践したところ、
留守番は問題なく出来るようになりました。
里親ご希望の方は、このアドバイスをぜひ参考にして下さい。

まだまだ人との生活に馴染んでいない部分もありますので、
焦らずゆっくり時間をかけてレオに寄り添ってくださる方を希望します。
留守番も出来るようにはなりましたが、仲間(人や犬)がいることで
安心するレオなので、出来れば多頭飼育をされているご家庭が良いと思います。
レオ1頭だけの飼育の場合は、留守番が極力短いご家庭を希望します。
1446074736_222


普段一緒にいれば、大人しくてほとんど手のかからない子です。
当初は考えられませんでしたが、最近では自ら膝の上に乗ってきます。
膝の上で丸くなって眠る姿はとても可愛らしいですよ。
1445436659_107

1445436659_97


多分、今までに経験したことのないであろう「人に甘える」ということを、
レオは今たくさんやりたくて仕方ないように感じます。
これからの生活の中でレオが少しずつでも楽しむということを感じられ、
心から安心出来る家族や居場所が出来ることを願っています。
どうぞよろしく御願いします。


1446075013_1

★里親ご希望様にお願いしたいこと★

レオはフィラリア陽性のため、現在治療中です。 里親ご希望の方には、
この治療をご理解いただき、継続してくださるようにお願いします。
幸い、レオは普通の子達の心臓とほとんど変わりない。と病院の
心臓エコー検査で先生から言われました。
ぜひ日頃から様子をしっかり見てやって下さい。

去勢についてですが、行っている様子がみられるため、
病院で診ていただきました。
先生からは、手術跡はみられないけど去勢済みだと思われる。というお話でした。
確実に確認出来る方法はなく、ホルモン検査というものもあるらしいのですが
100%確実なものではないそうです。
セカンドオピニオンとして、別の病院でも診ていただきました。
エコー、視診、触診をしてもらいましたが、結果は同じでした。
どちらの病院でも確実な診断は出来ないけれど、
8割、9割はしている。とのお話でした。
確実ではないため、今後、それに関係する病気が出ないとは言えません。

フィラリアのことも去勢のことも...レオの今の体をご理解いただき、
受け止めて下さることをどうかよろしくお願いします。

 ------------------------------------------
これまでかかっている医療費 

2/13 便検査・耳そうじ 2506円 
2/20 ビブラマイシン・イベルメック 2851円 
2/27 エコー検査・心臓エコー検査・ドロンタール1/2錠 7318円 
2/28 マイクロチップ 3024円 
3/5 便検査 907円 

------------------------------------------------ 
合計 16606円 


里親様負担金★確定★ 

現在のところナシですが下記が必要となります。 

*狂犬病予防接種 1030円 
*畜犬登録 3000円 
*狂犬病予防接種済み票 550円 
----------------------------------------- 
合計 4580円 



里親をご希望の方はここをクリックしてお申し込みください。 
ご質問などございましたら気軽にお問い合わせ下さい ↓↓↓
お問い合わせは下記より送信して下さい 
************************************************
幸せの架橋 『お問い合わせフォーム』 
************************************************