11月20日(日)、上道公民館にて譲渡会を行わせて頂きましたので
報告させていただきます。

 1470718630_132

1470718630_201

いつも応援してくださる方々や、初めて譲渡会に参加の方もこられて、 
今回も楽しく、にぎやかに開催させていただきました! 

豊かな自然と設備に恵まれている上道公民館さん。 
元保護犬のご愛犬と一緒に、周りのハイキングコースを登られてから
応援に駆けつけてくださった方もおられました!(^^)! 

迎えた後に犬との生活を楽しめること、これが一番大切で、 
それぞれのご家庭が、それぞれにあった犬と、
それぞれの方法で、生活を楽しむ。 
そんな譲渡ができたらよいな~と私達は考えています。 


そのうえで、いつも新しい方には保護犬を迎えるにあたっての、
最低限の条件などをお話しさせていただいています。 
 
・避妊去勢手術 
・畜犬登録 
・室内、室外かかわらず、飼育環境の整備 
・その犬の一生涯、責任をもってお世話が出来るご家族構成であるか 
・先住犬がいても同等の処置をしているかどうか 


先住猫においても、このご時世、平気で外飼いされている方には、
犬の譲渡もご遠慮させていただいています。 
いくら避妊手術をしていても、事故にあう、
猫同士ケンカして怪我や病気がうつる、またご近所の畑、
お庭に迷惑をかける等、心配はつきません。 

犬の譲渡なのに、猫は関係ない…と
思われる方もおられりでしょうが、 
その犬が譲渡されればそれでよい、、、ではなくて、
マナーもモラルも高い、愛犬家、愛猫家が増えることが、
5年後、10年後の収容数、処分数を
下げていくことになると考えています。 

幸いな事に、最近は、先住ももちろん大丈夫です!! 
と言われる方が多く、私達も徐々に意識が浸透してきているのかな~と
嬉しく思っています。 

こんな私達の思いをどうぞご理解してくださって、
ぜひぜひ譲渡会に足を運んでみてください。 
最高のご縁がそこにあるかもしれません!! 

次回はこばやし先生の譲渡会です。 
どうぞおこしくださいね!


imageto2

1470717525_205

1470717525_239

1470717988_200

1470717988_1

1470717988_98


1470737553_191
1470737553_36

1470737642_178




imagethankyou


1470720809_44

1470720809_227

1470720232_156

1470720578_124



1470725270_2
ひまりちゃんの里親Y様より支援金¥3000いただきました。
いつもありがとうございます。


1470739123_177
 岡山市のK様より、手作りのせっけんと、
亡くなられたご愛犬のトイプーちゃんの
フィラリアのお薬をいただきました。 
アニーをたくさん可愛がって頂いてありがとうございました。


1470739269_211
岡山市のN様が今回も応援に来てくださいました!
おやつも頂いて、いつもありがとうございます