4月2日 総社市の農マル園芸様で譲渡会をさせていただきましたので、ご報告します。

IMG_5445

IMG_5443

季節はいよいよ春を迎え、名物いちご狩りも始まった農マルさん。
いつもにましてたくさんのお客様でにぎわっていました。
私達の譲渡会も、本当に大勢の方に足を留めていただきまして、にぎやかに開催させていただきました。

ご望者様も数組こられ、ゆっくりとお話しをさせていただきました。
すぐのご縁はどの子もありませんでしたが、双方が納得のできる確実なご縁になればよいと思っております。

過去には農マルさんでは、たくさんの一般のお客様とご希望者様が紛れ込んでしまい、メンバーも分からなくなってしまったり、
せっかく来ていただいたのに、誰に声をかけてよいかわからない、どの子が保護犬がわからない。など。
貴重なアドバイスをいただいたことがありました。
そのお声に真摯に耳を傾けて、メンバーで話しあいながら、対策を考えてきました。
皆さまのご協力とご理解で、今はおかげ様で大きな混乱もなくさせていただいております。
ぜひ、またお越しくださいませ。

そして、今回の水内トレーナーの講習会では、いつもの犬選び講習会と、おやつのあげ方について教えていただきました。
まずは、おやつの必要性について。
しっかりとした良質のフードをあげていたら、必要のないもの。
犬のためにあげるといいつつ、実は飼い主の精神的な満足のため…。
これには私もドキっとしました(^^ゞ
あげるなら、犬と飼い主が楽しくコミュニケーションとるための、
簡単なゲームや、しつけの補助道具として、少量を少しずつあげる。
大切なことは、毎回お約束のようにあげない!!
これはおやつがないと言うことをきかない! となる防止になります。

また、市販の犬用のおやつの中には、無添加と書いてあっても、それは○○無添加であり、一部が使われていないだけで、すべての添加物を使用していないのわけではないこと。
中には本当に体に悪いものもあり、すぐには影響はでなくても体に蓄積されていき、シニアになってから内臓に影響が出てくることもあるとのこと。

皆さん、愛犬の健康を守るのは飼い主しかいません。
少しの知識を得ることで、防げることもあるかもしれません。
水内トレーナー、今回も貴重なお話しをありがとうございました。

次回はいよいよフリマです。(4月8日土曜日)
メンバー一同がんばりますので、よろしくお願いいたします。


水内トレーナーによる犬選び講習会。真剣に耳を傾けておられました。
IMG_5441

IMG_5460
美しいドッグトレーナーによる講習会!
いつも楽しいお話をありがとうございます。



imageto2
IMG_5465IMG_5468


IMG_5480

IMG_5471

IMG_5472

IMG_5473

IMG_5474

社会化のお勉強中のピンクレディ
譲渡会終盤には2匹とも疲れて爆睡!
IMG_5467

やまのこオレンジさん レナちゃん
れな


おこし下さったありがとう


総社市のF様より、ペットシーツとキッチンペーパーのご支援いただきました
IMG_5440

ラプちゃんの里親様からフードとおもちゃのご支援いただきました。
岡山市のI様とらぷちゃん、クララちゃん、ジャック君。ありがとうございます。
IMG_5478

倉敷市のN様がさくらちゃんと来て下さいました。
ペットシーツをいただきました。いつもありがとうございます。
IMG_5434


杏ちゃんの里親様、新見市のF様よりフリマ商品とおやつと、ご支援金20000円、プラネタリウムのチケット
を頂きました。ありがとうございます。
後ろ足の膝の大きな手術を乗り越えた杏ちゃん。
元気一杯に走り回っているそうです。
IMG_5477

ペットシーツと犬のオヤツとフリマ商品をいただきました
ありがとうございます。
IMG_5456

ミーちゃんの里親予約の岡山市Aさまご家族が会いに来てくれました
2匹にとって初めてのお外の冒険を体験させてくれました
IMG_5479

シュシュちゃんの里親、倉敷市のI様よりペットシーツ頂きました。
いつも保護犬達にオヤツをあげてくれてありがとうございます
IMG_5461

水内トレーナー卒 きーちゃんが遊びに来てくださいました。
今日は、少しパパとママから離れてお友達と仲良くする練習を頑張りました。
きーちゃん、お疲れ様でした!!
IMG_5492


杏ちゃんの里親様より支援金20000円

募金箱 3711円-農マル園芸譲渡会会場費1200円=2511円
暖かいお気持ちをありがとうございました。

最後になりましたが、いつも快く会場を貸してくださる農マル園芸様、
ありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 
1人でも多くの方の目に触れてもらえるようにランキングにも登録してます。 
ポチっと応援お願い致します