幸せの架橋 in 岡山

 二度と殺処分の危機に合わないように1頭1頭、確実に丁寧に幸せへと繋いでいきます! 「行政施設から犬猫の保護」「里親募集」「啓発」などの活動をしています。

はじめて御覧頂く方へ 里親希望の方へ 犬・猫を保護された方へ ご支援のお願い ボランティアさん募集!! お問い合わせ

幸せの架橋よりお知らせ

子猫の里親様募集(協力枠)決まりました


里親様が決まりました。
ありがとうございました。


りく君の里親様が子猫を保護しておられます。

1588053179_185


1588053179_107

1588053179_103 (1)


お話を聞いてみたい、家族に迎えたいとお考えの方は下記よりお問い合わせください。


里親をご希望の方は
ここをクリックしてお申し込みください。 
ご質問などございましたら気軽にお問い合わせ下さい ↓↓↓
お問い合わせは下記より送信して下さい 
************************************************
幸せの架橋 『お問い合わせフォーム』 
************************************************

シャーフちゃん 虹の橋を渡りました


無題

1585559022_86

もう11年前になります。


2011年4月、岡山市保健所に収容されてそのままお迎えがなければ殺処分だったシャーフちゃん。
当時、預りメンバーも少なく出せるキャパもないけれどどうしても助けたくて、急遽預りを募集していたところ、手を挙げてくださった玉野市のⅯ様が、半年間の預かりを経てそのまま里親様として迎えてくださいました。

その後11年弱、Ⅿ様ご家族とともに幸せに過ごしていたシャーフちゃんでしたが、
2月4日、天国に旅立ちましたと連絡を頂きました。


1月28日に突然てんかんのような発作がおこり、翌日病院に連れて行きましたが内蔵には問題なく、加齢による脳か神経系の発作とのことでした。


発作を抑えるお薬を頂きましたが、だんだん寝たきりになって飲んだり食べたりも難しくなって…。
あっという間に亡くなってしまいましたと。
ちょうどⅯ様がご出産後すぐだったので、ずっとおうちにいたので一緒にいれたし、調子が悪くなってから早かったので痩せることなく、苦しむ事なく眠るような感じでしたと。
それでも、まだまだあと数年は大丈夫だと思っていたのに逝ってしまって、、、。あまりに早かったのでさみしくで仕方ありませんと。
1585559063_227

1585559022_249




確か、シャーフは山の中で、何か罠のようなものにかかり身動きできないでいる所を保護され、、がりがりに痩せて、人が怖くて怖くて固まってしまっていた子でした。
そんな子を少しずつ慣らしてくれて、かわいい毛のふさふさのシャーフにしてくれたⅯ様。

出会った頃、まだ20代の若いおしゃれな女子なのに、猫ボラもして、シャーフも迎えてくれて、本当に芯のしっかりした娘さんだと思っていました。


Ⅿ様は里親になられた後も、会のメンバーとしてフリマやイベントの時には駆けつけてサポートしてくださっていました。

今でも私が覚えているのは、会の飲み会だったか何かの後、帰るのがとても遅くなってもこれから帰ってシャーフのお散歩に行くというので、
遅いから危ないよ…といっても、大丈夫大丈夫と、へっちゃらだったⅯ様。
本当に大切にしてくださっていました。

その後ご結婚されて家を出られても、お父様がとても可愛がってくださり、Ⅿ様も毎日のように実家に寄られてはシャーフに会ってくださっていました。
お付き合いも長いので色々な事を共有してきたような気持ちです。

前身の会の、初期の頃のレスキュー犬として、現在の幸せの架橋のパソコン用サイトの一番上の合成画像のメンバーにもなっているシャーフ。

最近は訃報の記事を書くことが本当に多くなり、その写真の中の子6匹のうち、4匹がお空にいってしまいました。
改めて、ああ、10年以上の時が流れたんだな…と本当に実感していて、私も昔からの大切なシャーフを亡くしてしまった感じがしてとてもさみしいです。

ちょうど連絡を頂いたとき、クロノを突然看取った後だった事もあり、
Ⅿ様のお気持ち、痛いほどわかりました。

それでも、シャーフはじめたくさんの引き出した子たちが、私達人間を引き合わせてくれて、
その子は天国に行ってしまっても、その子を中心に結ばれた人とのご縁はどこまでも続いていると思っています。

シャーフ、Ⅿ様と私達をつないてくれてありがとうね。

そして、M様。
しゃーふを最後まで大切に大切に守ってくれてありがとうございました。

しゃーふちゃん、
これからもⅯ様ご家族を見守っていてね。

旅立つ1週間前にM様のお膝で甘えるしゃーふ。
    1585558952_226


    1585546546_38

追記。
個人の猫ボランティアとしてもずっと活動されているので、現在も募集している子猫も協力枠で里親様募集をお手伝いさせていただいています。
どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。

シャーフちゃん 安らかに・・・

クロノ 虹の橋を渡りました

1634365252919~2
昨年の7月、行政から引き出したダックスのクロノ。
1月29日、午前0時5分、お空に旅立ちました。
息が荒くなり食欲も落ちたので 、
もしかして再発…と思い受診してからたった1週間でした。

先生には1ヶ月持たないかもしれません。と言われていましたが、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思ってもいませんでした。
酸素室もレンタルして、さあこれからしばらく、クロノも、預り家族もがんばろうね!!
と思っていた矢先でした。

娘は卒業まで自由登校で家にいたので、酸素室に入れたり、食べれるものをあげたりと、平日は朝から晩まで仕事の私の代わりに世話をやいてくれて、
まあまあ安定して月曜から木曜まで過ごせていました。
1585259619_132

でも金曜の朝からもっと呼吸がしんどそうになって、おいしい好物も食べなくなって、、。
仕事から帰ってから、たぶん肺が辛かったのだと思いますが、しんどいのに立ったまま鼻を上にあげる姿勢を取り続けるようになったので、、
明日は土曜だから朝一で先生に少しでも楽になるように診てもらおうね、、
今夜は私が朝までリビングで一緒にねるから!!と話していました。

私の隣でいつもの赤いクッションの上で、私の顔をじーとみながら聞いているふうだったクロノ。
まだまだ長期戦だとタカをくくって、付けていたテレビにしばらく気を取られていた時に、
急にばたっと音がしたかと思ったら、クロノが後ろにひっくり返っていました。
驚いて側に駆け寄って、抱っこしましたが、息はもうしていなくて、心臓だけがまだゆっくり動いていました。
急いで家族を呼んで、みなでさすって名前をよんで。。
でも、だんだん鼓動もとまって、、、。
その時、時計をみたら、午前零時を五分回っていて、次の日になっていました。
あっという間の出来事でしたが、みんなで、しんどいのによくがんばったね。と、声をかけました。

しばらくの間、なんでテレビなんかに気を取られていたのか、、
ずっと抱っこしてあげていればよかった。
私の顔をずっと見ていたのに。。
と、後悔ばかりでした。
赤いクッションに一緒に寝転ぶと暖かいクロノの存在がとても心地よかった事、
散歩の準備を始めると、我が家の犬と一緒になって喜び待ちきれなかった事。
1585259569_204

里親様からの訃報のご連絡を頂くたびに、そういった事には慣れていたはずなのに、
存在が無くなってしまった事って、日を追うごとにこたえるものですね。

クロノには、募集開始してすぐに譲渡会に会いに来てくださったF様と、
放浪していた時に最初に保護して飼い主を探されたI様から、ずっと応援のメッセージを頂いていました。
なのに、しばらくは思い出すたび辛くなってしまって、ブログも書けずご報告が遅くなった事、本当に申し訳ありませんでした。

I様によると、保護したての時もガリガリで状態は悪かったけれど、本当に良い子で人なつこかったと。
最終的に警察に届けたけれど、こんな子がどうして元のおうちに帰れないのか、ずっと気になっていて愛護団体のサイトで探していたと。
本当に私もそう思います。
散歩も上手にできて、おすわり、お手もできて、穏やかで人なつこい。
子犬の頃から人に飼われていたのは明らかなのに、
私が預かった子の中で、過去最悪の数の乳腺腫瘤を患い、手術はしましたが、あっという間に肺に転移し旅立ってしまいました。
最初から最後まで、何一つ手をかけささなかったクロノ。
犬との付き合いも上手にできる、、逝ってしまう数時間前まで、トイレも一度も失敗しない、
本当にすばらしいダックスフントでした。

うちにいるだけで、大したことは何もしてあげれなかった半年間でしたし、
最後の場所になるはずだった里親様も見つけてあげれませんでした。

でもそんなクロノに一つ恩返しが出来るとしたら、二度とクロノのような子を出さないであげてほしいです。
子犬を買ったら? 飼ったらか。。
最初だけでなく、毎年の検診、フィラリア予防、ワクチン、トリミング、など、お金や時間を取られるのは当たり前。
もしもそれでも病気になったら、どうか最後までケアをしてあげてください。
家族を迎えるってそうゆうことです。

クロノ、うちに来てくれてありがとうね。
何にもしてあげれなかったけれど、クロノの存在をずっと伝えていくからね。
本当に本当にありがとう。
    1585259569_203

    1585259619_249


    クロノ 安らかに・・・

    クロノを応援してくださった皆様ありがとうございました。

    ほのかちゃん 虹の橋を渡りました

    1584980965_191


    2017年9月に総社市のA様ご家族に迎えられて、4年と4か月間、幸せな毎日を過ごしていたパピヨンほのか。
    今年の1月18日の午後7時40分、天国に旅立ちましたとご連絡を頂きました。

    ほのかは、繁殖屋か何かの多頭飼育崩壊から保護され、収容されたパピヨン7匹のうちの一匹でした。
    どの子も状態は悪く、栄養失調でがりがり。
    目も足も悪い子が多い中、仕事で時間が自由にとれない私でもケアできるとして、一番強そうで状態がましな、ほのかを出させて頂きました。

    最初のほうは犬に対してはパピヨンらしくガウガウ言っていましたが、慣れるととても人なつこく甘えん坊で、上下関係をはっきりさせれば他犬とも付き合っていける子、姉御肌の子でした。

    そんな子なので小さなお子様がいる家庭よりは落ち着いたご家族の方が向いているな…と思っていたところ。。
    ぴったりのA様ご家族が譲渡会に現れました。
    犬を飼うのが初めてのA様で、ほのかも他の子も可愛いから決めれない…と悩まれていましたが、、
    その当時高校生だった次男さんが最初からほのかがいい!!と、言ってくれて、迎えてくださる事になりました。

    トライアルも順調に進み、ご家族みなさんで楽しみながら慣れてくださり問題なく正式譲渡に。
    その後、心臓が悪い事がわかった後もきちんと獣医さんにかかってくださり、大切にケアしてくださっていました。
    でも、おととしから少しずつ認知症が出てしまって、、そして去年の春からは動けなくなってしまいました。
    1584980933_171

    認知症になり始めると犬も甘えん坊になる…といいますが、ほのかも側にご家族がいなければさみしくてなくようになり、、、
    寝たきりになってからは夜も一人にはできず、一年近くの間、ご家族が交代でリビングで寝てくださっていました。

    でもなくなる二日前から食べなくなって、、けいれんが起こったりして、急いでかかりつけの先生に連れていって下さいましたが、、だんだんと弱ってきて。。

    もう今晩が最後かな、、、、でも、大好きなお父さんが帰るまでもう少し待って!!! と、
    電車で急いで帰っているお父様に連絡をしながら…。。
    そして、、あと10分あれば間に合ったのですが、、
    次男さんとお母さまに見守られて、最後はゆっくりと息を引き取りましたと。
    最後お父様に会えなかったかもしれないけれど、きっとほのかは急いで帰っているお父様のことをわかっていたと思います。

    先生には、ほのかは大往生ですよと言われたそうです。
    今はまだ辛くてしかたありませんが、きっとどこかで私たち家族を見守ってくれているほのかに心配をかけないようにしなくてはいけないですね。。
    私たちにほのかとの出会いを作ってくださってありがとうございました。
    と、話てくださったお母さま。

    後半は介護が必要になってしまいましたが、それでもご家族みなさんで心から可愛がってくださったA様。
    劣悪でフードも取り合うような環境から、ご家族に囲まれた暖かい場所で大往生できたほのか。
    ほのか自身が心からA様に感謝していると思います。

    本当にありがとうございました。

    1584980933_143

    1584980933_222


    ほのかちゃん 安らかに・・・

      マック君 虹の橋を渡りました

      1187005106_191


      49156ae3.jpg


      2012年4月、岡山市のH様に迎えられたスタンダードプードルのマックくん。
      1月8日、天国に旅立ったとご連絡を頂きました。

      もう10年前になります。
      まだ私達が保健所を中心に活動していた頃で、
      岡山市保健所にスタンダードプードルの男の子が入っていてどうしても引き出してあげたいと思っていましたが、預かりに空きがなく。。

      どうしようかと思案していた時に、情報を見てどうしてもこの子を助けてあげたいとご連絡を下さったのが岡山市のH様でした。

      ドーベルマンやスタンダードプードルの飼育経験者で、広いお庭もあって扱いには慣れていらっしゃるH様ご家族。

      私達の心配も無用で、大きなドッグランのあるお宅で大切にして下さっていました。

      私が預かりをしていたわけではないですが、
      ご自宅が近かった事もありマック君に会いにお伺いしたり、
      フリマにご支援に来て下さったりと、幸せそうなご様子を見せて下さっていました。

      でも月日はながれ、一昨年の暮れに腸捻転をお越し、その時に肺に腫瘍があるのが分かり、一年間投薬治療をしていましたが、昨年の11月に腸捻転を再発し、腫瘍が広がっているのも分かりましたと。
      何も食べられなくなって、毎日点滴に通ったり入院したりして、、。
      退院後も少しでも食べれるようにと手を尽くしてくださったおかげで、持ち直してお散歩にも行けるようになり春まで大丈夫だと思えていた矢先、、。

      お仕事から帰ってもいつものように玄関にお迎えがないのでおかしいと思って探したら、
      2階のご夫婦のベッドの上で、息をしていないマック君がいましたと。
      最後まで私達のそばに居たかったのでしょうと。
      心にぽっかりと穴が空いて何も手につきませんが、 他の子もいるし、悲しんでばかりいないで頑張りますと。

      ここまでメールを読んで、私も仕事をしている立場なので心にくるものがあり涙がこらえられませんでした。
      どんなにお世話を尽くしても、最後、そばについてあげれなかったと思うととてもお苦しかっただろうと。
      でも、でも、そんなこと吹き飛ぶくらい、H様と過ごした10年間はマック君にとって何物にも代えがたい幸せな時だったと思います。
      本当に本当にありがとうございました。

      マック君が少しでも食べれるようにとそろえて下さった缶詰を、もしよければ保護犬にあげて下さいとお気持ちも頂き、感謝でいっぱいです。

      1187005106_6

      マック君 安らかに・・・

        ◆2011/11/01 発足◆
        • 今日:
        • 昨日:
        • 累計:

        Twitter
        こちらからも更新チェック! フォローよろしくお願いします♡
        ご支援のお願い
        皆様の愛と力で支えて
        頂けますと幸いです。
        宜しくお願いいたします。

        ネットでお安く購入できる
        サイトを探してみました。
        ネット購入頂けます場合の
        送り先は下記フォームより
        お問い合わせください。

        お問い合わせフォーム

        フリマや譲渡会へ持ってきて
        下さっても大歓迎です。

        【必要としている物資】

        ★ドックフード★
        スーパーゴールドを基本として
        保護犬達に食べさせています。
        img65371902


        他、ナチュラルチョイスラム&玄米・
        シュプレモもご支援頂けますと
        幸いです。

        ナチュラルチョイス ラム&玄米
        ブリーダーズパック13.5kgはこちら
        7.5kgはこちら
        4kgはこちら



        シュプレモ
        6kgはこちら
        3kgはこちら
        1kgはこち


        ★ペットシート★
        4522831091058
        4522831091065
        支援金のお振込先について
        【ゆうちょ銀行】
        【記号】 15400 
        【番号】 365821
        【口座名】 幸せの架橋
        (シアワセノカケハシ)


        ゆうちょ銀行以外からの
        お振込みの場合は、
        【店名】五四八
        【店番】548
        【預金種目】普通預金
        【口座番号】0036582
        【口座名】 幸せの架橋
        (シアワセノカケハシ)


        お振込を頂けましたら
        下記フォームより
        お知らせ下さいませ

        http://form1.fc2.com/form/?id=705135
        貴方様の温かい愛と力で
        支えて頂けますと幸いです。
        ご支援ご協力のほど
        宜しくお願い致します。

        犬を飼育されている方へ
        マイクロチップと
        迷子札の重要性について



        狂犬病予防接種と
        登録の義務について



        愛犬がもしも
        迷子になってしまったら



        忘れないで!! 犬の十戒


        フィラリア予防は
        必ず忘れずに!!



        フィラリア陽性の保護犬について



        保護犬はフィラリア陰性のこのほうが珍しいほどで元飼い主さんが予防していなかったために陽性になってしまった犬たちが非常に多いのが実情です。
        先住犬がいるご家庭でも、きちんと予防さえ行えば里子に迎えられないなんてことは全くありません(*^_^*)!!
        現に預かり宅だって先住犬がいても感染していないのですから。
        こちら↓の記事もご覧ください。

        フィラリア完治!!

        フィラリア症でも・・・!!
        -収容情報など-
        飼い主さん、早く気付いて!!
        お迎えに行ってあげて下さい



        岡山市保健所
        倉敷市保健所
        岡山県動物愛護センター




            

        可愛くて健康で飼いやすい犬や猫たちが
        新しい飼い主さんを待っています。
        掲載中の犬猫には募集の期限があります!! 
        一日も早く素敵なご縁が繋がりますように。里親様募集中です。

        岡山市保健所
        岡山県動物愛護センター
        岡山県動物愛護財団


        その他(リンク集)
        登録している
        里親募集検索サイト



        ペットのおうち
        ペットのおうち

        最寄りの保健所・センター


        岡山市保健所
        倉敷市保健所
        岡山県動物愛護センター

        その他


        岡山犬人会
        今日もわんパグ
        cotton
        クリスマス素材Best




        当サイトのバナーです。
        リンクの際にお使い下さい!!


        記事検索
        QRコード
        QRコード