幸せの架橋 in 岡山

 二度と殺処分の危機に合わないように1頭1頭、確実に丁寧に幸せへと繋いでいきます! 「行政施設から犬猫の保護」「里親募集」「啓発」などの活動をしています。

はじめて御覧頂く方へ 里親希望の方へ 犬・猫を保護された方へ ご支援のお願い ボランティアさん募集!! お問い合わせ

幸せの架橋よりお知らせ

ライト君 虹の橋を渡りました。

2011年4月に岡山市保健所から引き出し、
12月、岡山市のF様に迎えていただいたライト君。
2023年12月16日、お空に旅立ったと連絡を頂きました。


1705238400657


1705238399666




74f9e484




r3.jpg


ライト君は、個人的に私にとって初めての預かりっこでした。

とても人なつこくて、賢い子でしたが、
元気いっぱいなことと、感情が強くて甘えたがりなので、
預かりボランティアとして里親様に託す前にしなければならない事を
一から教えてくれたライト君でした。




我が家の子供達もまだ小学生でした。
犬が大好きで、ライト君が大好きで、
いつも一緒に散歩して、このままずっと一緒にいる事に疑問をもっていないようでしたが、
ご縁の赤い糸を手繰り寄せて下さったF 様は、我が家と同じ家族構成の素敵なご一家でした。
特にお嬢様がネットで見たライト君を気に入って下さり、つながったご縁でした。

そして、もっと不思議なのは、
子供達がしていた剣道でもつながっていたご家族でした。



r2.jpg

とても気に入って下さって迎えて下さいましたが、F 様も犬を飼うのが初めてのご家庭でした。
今から思えば、まだまだ預りボラ新米の私からの譲渡で、多くのご迷惑やご不安をかけたと
申し訳ない気持でいっぱいです。
それでも、治す事が出来なかった要求吠えにも我慢強く対処してくださって、
幸せな12年間を過ごす事が出来ました。



フィラリアも陽性だったライト君ですが、
きちんと治療して下さって、後遺症を発症することなく、
自然な老衰で、推定15歳くらいまで天寿を全うできました。



家事をしていても、ライト君の甘えん坊の鳴き声がしないのは、さみしいものですね…と、
お母さまが。

そして、ライト君を迎えてと言ってくれた娘さんからメッセージを頂きました。
ご家族でバーベキューをした時のお写真とともに。。


1705238396879

1705238396533


1705238399033


お久しぶりです。
ライトくんが亡くなって、あらためてOさんのブログのライトくんに関する記事を読み直してみました。


ライトくんは、保健所で、あと一日の期限だったところをOさんが引き取られた、と書いてあったように思います。
Oさんのおかげでライトくんの命が繋がり、私達のところにきてくれました。
私達とライトくんを出会わせてくださって、本当にありがとうございました。


ライトくんは私達が初めて飼う犬で、あとから振り返れば「もっとこうしてあげればよかった」という後悔があるのは否めません。


ですが、ライトくんが教えてくれたたくさんのことを大切にしながらこれからの人生歩んでいきたいと強く思っています。 



1705238401268

 幸せで、大切に抱きしめてくださっているライト。

動画も送って下さっていて、ここにはUP出来ませんが、
娘さんとご友人がライトを心から可愛がって下さっている様子が見えて
涙が出ました。



1705238397209


不慣れな預りからの初めての譲渡で、お手数ばかりおかけしたのに、
最後まで本当に良くして下さって、感謝しかありません。



F 様ご家族の思い出と、
息子さん、娘さんの成長の1ページに、
ライト君が存在できたことに
これ以上の嬉しい事はありません。



本当に本当に
ありがとうございました。


良かったね。
ライト。。
最後は足も弱って、あまり動けなかったライト君。
いまごろ、お空を自由に駆け回っているね。


r1.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
1人でも多くの方の目に触れてもらえるようにランキングにも登録してます。
ポチっと応援お願い致します

明けましておめでとうございます。







10-031


新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、皆様からたくさんの応援を頂き活動出来ましたことに
心よりお礼申し上げます。


思い起こせば、私達が活動を始めて13年目を迎えようとしています。

これまでたくさんの子達との出会いがあり、
その数だけたくさんの里親様たちと
ご縁をつないで頂けました。


私達に保護出来る子は限られていますが、
今年も微力ながら
一匹一匹
丁寧にご縁をつないでいけたらと思っています。


本年も昨年同様に、応援のほど宜しくお願い致します!!




            幸せの架橋in岡山メンバー一同

咲ちゃん 虹の橋を渡りました。

2012年3月、岡山市保健所から引き出して、預りのakiさんが大切にケアした咲ちゃん。

2012年6月に岡山市のI様のお宅に迎えられてずっと幸せに過ごしていましたが、8月4日の午後、天国に旅立ったと連絡を頂きました。



94c68fb7


285aceb3


咲ちゃんは、私達がまだ岡山市の保健所を中心に活動していた初期の頃、保健所でじっと不安そうににうずくまっていた子でした。
それを見たメンバーのakiさんが、咲ちゃんとまるで内緒話をするように引き出した子でした。

1174626108_251


akiさん宅で少しずつ心を開くようになって、慣れた人にはやんちゃぶりを発揮するようになった頃、
岡山市のI様宅に迎えられた咲ちゃん。


咲ちゃんの持つ本来の犬らしさを充分発揮できる環境で、おおらかに自由に、幸せに過ごし、大切にしてもらいながら過ごした11年と4か月でした。


その間、コロナがあったりと色々とありましたが、
咲ちゃんとI様は、11年の間、ずーと変わらずフリマ会場にも定期的に来てくださり、
いつも応援してくださっていました。
そのお気持ちに私達もいつも励まされました。


今年も3月のフリマに遊びに来て下さり、艶やかな白い咲ちゃんに会えたばかりでした。
ですが突然の悲しいお知らせを頂き、8月4日、旅立ったと。。

鼻の上にあった腫瘍が大きくなっていってお薬を3か月飲んでいたそうですが、だんだんと元気がなくなり、
最後の3日間はお水しか飲まなくなったそうですが、
でも旅立つ日まで自力で立って動いていたそうです。

その上、視力嗅覚も失っていたと思うのに、最後までお散歩をあきらめない、意志の強い子でしたと。。
そして人間のいう事も理解できる、本当に賢い子でしたと。

でもそんな咲ちゃんらしさを保てるように支えて下さったのは、I様です。

11年間の間、ずっと大切にして下さった事、感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

3ccdfd0e




もう、咲ちゃんに会えないと思うと心からさみしいですが、
日々、当たり前に会えている事、それは自分の愛犬も同じで、
それはきっと当然の事ではなく、
かけがえのない事だという事。
改めて、心して、ご縁をつないでいきたいと思います。


咲ちゃん、安らかに。。



コルメちゃん、虹の橋を渡りました。

2013年12月、行政より引き出し、半年間の預かりを経て、翌年6月に岡山市のⅯ様に迎えられたコルメちゃん。

Ⅿ様宅で、先輩のトワ君と、にゃんこちゃんと、仲良く幸せに過ごしていました。
コロナ禍を除いては、定期的に譲渡会にも来て下さり、いつもフワフワの毛とご夫婦の幸せそうな笑顔で、私達をいやしてくださっていました。

でも、今年の2月10日に天国に旅立ったと連絡を頂いていました。

144e1aa0


2t0l2dgd



スクリーンショット 2023-04-30 162319



3年ほど前から、腎臓が悪くなったり、歯が痛くなったりと、不具合が少しずつ出ていたコルメちゃんでした。

それでも、定期的に病院にも通ってくださり、きめ細やかにケアをしてくださっていました。
ドライフードも食べれなくなっても、少しでもおいしいものをとお肉をあげてくださったり、毎日点滴をしてくださったりと、
手を尽くしてくださっていました。
コルメちゃんも体調良好までは行かなくても、穏やかな日々を過ごしていました。
トイレも自分で出来ていたし、亡くなる日の朝も、ごはんの催促にも来ていたと。。

それなのに、ママさんがお仕事から帰られた時、思ってもいなかったお別れの時がきてしまったと。

そんなに急に逝ってしまうなんで、ご夫婦はもちろんですが、
きっと本人も思っていなかったでしょう。




Screenshot_20230430-154038

ママさんが、
苦しかったはずなのに私が帰るまで待っていてくれて、
そう思うだけで、本当に良い子で可愛くて、、なぜもっと早く帰ってあげれなかったのか
後悔はつきませんが、最後に一緒にいられたこと、コルメに感謝しかありませんと。
そしてそんなコルメとのご縁をつないでくださった私達にも感謝しますと。。


5b713cac



預かりの私にとっても、コルメは可愛くてかわいくて、よい面しか思い出せないほどの子でした。
まったく手はかからないし、犬とも人間とも上手に過ごせて、愛嬌もあって、食いしん坊で、お散歩も好きだし。。。
挙げればきりがないほどで、本当に大好きでした。
そして、まるで決まっていたかのように迎えてくださったⅯ様。
本当にありがとうございました。

コルメがⅯ様とのご縁をつないでくれて、私とⅯ様、そしてご親戚、いろんな所に笑顔をくれたコルメ。
私からも本当によく頑張ったね、すごいよ、ありがとうねって伝えたいです。

1374453394_198


コルメが旅だってから、ご報告がものすごく遅くなってしまいました。
もうお空での生活も慣れた頃でしょうか。
きっと、むこうで、しっかり生きていってね!!と、
M様や私達の事を見守っていてくれています。

人生は色々とありますが、こうやって精一杯生きて旅立った子達に胸をはってまた会えるよう、
私達もしっかりと地に足をつけて頑張っていきたいと思います。


Ⅿ様、コルメちゃん、ありがとうございました。





ちょび太(ポール)君 虹の橋を渡りました

1595529554_251

T様より******
チョビ太が1月14日に天国に行ってしまいました。


最後は後ろ足に力が入らず私の補助が無いと排尿排便が出来なくなってました。
ですが亡くなる1日前まで座布団に座って自力で普通量の食事が出来てました。

相方のポンちゃんが大好きで寝る時は必ず私ではなくポンちゃんに引っ付いて寝ていました。
シャカシャカとリビングをよく歩き回り、私が見えなくなると悲しい顔で探してました。

「撫でろ」と私の手を口先で自分の頭によく持って行ってました。

トリミングはペットランドリトに偶発行ってましたよ。顔(笑)大人しく頑張ってくれてました。

最後は朝、グッタリしていて、わー!あせあせ(飛び散る汗)と焦っていましたら痙攣が始まり、その後にあっという間でした‥。

家族に見守られて私の腕の中でした。

とても楽しい四年でした。
チョビ太をお迎えさせていただき本当に有り難うございました。

僅かですが寄付金を送金してます。

今後ともたくさんのワンコ達を幸せにしてあげてくださいませ。

又、ご縁のある事を願ってます。
************
T様、ちょび太君を大切にしてくださってありがとうございました。

こんなに早く逝ってしまうなんて・・・
預かりの都合で、バタバタしていてちょびた君も不安だったそんな時、T様と出会い楽しい日々を送らせていただいた事、本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。


1595529546_75

1595529546_90

1595529546_217
ちょび太君安らかに・・・・

ご支援金ありがとうございました。
◆2011/11/01 発足◆
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
こちらからも更新チェック! フォローよろしくお願いします♡
ご支援のお願い
皆様の愛と力で支えて
頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

ネットでお安く購入できる
サイトを探してみました。
ネット購入頂けます場合の
送り先は下記フォームより
お問い合わせください。

お問い合わせフォーム

フリマや譲渡会へ持ってきて
下さっても大歓迎です。

【必要としている物資】

★ドックフード★
スーパーゴールドを基本として
保護犬達に食べさせています。
img65371902


他、ナチュラルチョイスラム&玄米・
シュプレモもご支援頂けますと
幸いです。

ナチュラルチョイス ラム&玄米
ブリーダーズパック13.5kgはこちら
7.5kgはこちら
4kgはこちら



シュプレモ
6kgはこちら
3kgはこちら
1kgはこち


★ペットシート★
4522831091058
4522831091065
支援金のお振込先について
【ゆうちょ銀行】
【記号】 15400 
【番号】 365821
【口座名】 幸せの架橋
(シアワセノカケハシ)


ゆうちょ銀行以外からの
お振込みの場合は、
【店名】五四八
【店番】548
【預金種目】普通預金
【口座番号】0036582
【口座名】 幸せの架橋
(シアワセノカケハシ)


お振込を頂けましたら
下記フォームより
お知らせ下さいませ

http://form1.fc2.com/form/?id=705135
貴方様の温かい愛と力で
支えて頂けますと幸いです。
ご支援ご協力のほど
宜しくお願い致します。

犬を飼育されている方へ
マイクロチップと
迷子札の重要性について



狂犬病予防接種と
登録の義務について



愛犬がもしも
迷子になってしまったら



忘れないで!! 犬の十戒


フィラリア予防は
必ず忘れずに!!



フィラリア陽性の保護犬について



保護犬はフィラリア陰性のこのほうが珍しいほどで元飼い主さんが予防していなかったために陽性になってしまった犬たちが非常に多いのが実情です。
先住犬がいるご家庭でも、きちんと予防さえ行えば里子に迎えられないなんてことは全くありません(*^_^*)!!
現に預かり宅だって先住犬がいても感染していないのですから。
こちら↓の記事もご覧ください。

フィラリア完治!!

フィラリア症でも・・・!!
-収容情報など-
飼い主さん、早く気付いて!!
お迎えに行ってあげて下さい



岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター




    

可愛くて健康で飼いやすい犬や猫たちが
新しい飼い主さんを待っています。
掲載中の犬猫には募集の期限があります!! 
一日も早く素敵なご縁が繋がりますように。里親様募集中です。

岡山市保健所
岡山県動物愛護センター
岡山県動物愛護財団


その他(リンク集)
登録している
里親募集検索サイト



ペットのおうち
ペットのおうち

最寄りの保健所・センター


岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター

その他


岡山犬人会
今日もわんパグ
cotton
クリスマス素材Best




当サイトのバナーです。
リンクの際にお使い下さい!!


記事検索
QRコード
QRコード